東京都立川市エンビロンフェイシャル専門店

A反応(レチノイド反応)って何?*立川エンビロンfacial salon ALII

ビタミンAが美肌のキー成分になることは前回までのブログでご説明致しましたが、ビタミンA製品を使用するに当たって必ず知っておかなければいけないことがあります。

A反応(レチノイド反応)

ビタミンA反応とは皮膚がビタミンAに過敏に反応してしまうことを言います。

どのような症状が起こるかというと、赤みやほてり、腫れ、かゆみ、乾燥、ニキビの活性化、などが起こります。

しかしこれは使用した人全員に起こる訳ではありません。

またどのタイミングで起こるのか、どのような症状か、も人によって様々です。

お肌が敏感な人に起こる、と言うわけではなくのノーマル肌の方にも起こる可能性はあります。

A反応はアレルギー反応や毒性反応ではなく、お肌がビタミンAを受け入れる体制が整っていないために起こるのではないか、と言われていますが詳しい原因はまだ解明されていません。

A反応は皮膚がビタミンAに慣れるに従っておさまりますが個人差があります。

2~3日で治る方もいれば1~2週間かかる方も。

またまれにですが一ヶ月近く続く方もいらっしゃいます。

ビタミンAに慣れるためにはレベルの弱いものから使用して徐々に濃度をあげていきます。

エンビロンの製品がビタミンAの濃度によって1~4までステップアップ方式をとっているのはこの為です。

A反応にびっくりしてエンビロンの使用を途中で止めてしまう、なんてもったいないことにならないためにもこのA反応については十分に理解しておく必要があります。

その反応を乗り越えた先には美肌が待っているのですから。

今日はA反応(レチノイド反応)についてお話させていただきました。

次回はA反応が起きてしまったときの対処法についてです。

今日も読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

    PAGE TOP