エンビロンはスキンケアの工程として 1.トーナー2.ジェル3.クリーム の順に使用します。 そもそもトーナーってなに?と、最初私も思いました。 「それ、要らないです」と言ってカウンセラーさんを困らせてしまった過去も(笑)
トーナーはその後に塗るビタミンAの浸透を高めるための導入剤の事です。
トーナーにはAHA(乳酸)が配合されています。乳酸は角質を柔らかくし古い角質や余分な脂を拭き取る効果があります。また、美白や保湿効果にも優れています。ビタミンAの効果を最大限に発揮するには是非セットで使って頂きたいアイテムです。どこの化粧品もそうだと思いますが 、ラインで使って効果を最大限に発揮できるように作られています。
ここでエンビロンの会社、プロティアジャパンの代表取締役社長で医師の戸澤明子氏のコラムから一部抜粋させていただきます。
「最先端のスキンケアの基本にあるのは科学的な理論です。
「光老化」
この言葉の意味は大多数の消費者は理解できていません。
肌の老化現象、シミ、シワ、たるみの究極の犯人は紫外線を浴びることで作られる活性酸素によって形成される過酸化脂質(さびた脂)でこの物質は洗顔料で落とすことは不可能。
錆びた脂がつまった役立たずの細胞を囲い込んだ皮膚ほど老化は進行します。
一日も早くこの役立たずを追い払い、肌のエネルギーの元となる栄養素ビタミンA、抗酸化ビタミンの補給が急務。
だからこそ、洗顔の後は、錆びた脂を雪国の雪よけのように取り除き、肌に作用するエンビロンのトーニングシリーズが必要なのです。」
洗顔後まずはトーナーです。少しピリッとした付け心地なのでこのピリピリ感がどうしてもダメという方は乳酸の入っていないトーナーもございます。
トーナーには種類がございますので是非ご相談くださいね。